自ら学ぶ子の育成 ~CBT版チャレンジテスト(3・4年)&生活科「野菜を収穫しよう」(2年)~
2022年7月6日 16時30分CBT版愛媛県独自のチャレンジテストが3・4年生で行われました。
20分間で、総合的な問題(国語、社会、算数、理科など)に挑戦しました。
(3年生の様子です。)
CBTとは、コンピュータ上で実施される試験のことです。
タブレットを活用して問題に答えます。
(4年生の様子です。)
学習の成果と課題を早期に把握できるようになり、児童の学習改善が進むとともに、自動採点・自動集計により、教師の指導改善と業務負担縮減につながります。
児童は初めての体験で慣れないものの一生懸命に問題を解いていました。
2年生は、以前植えたミニトマトなど野菜の様子を観察してお世話をしていました。
草を引いたり水をやったりしていました。
葉の様子など、注意深く観察していました。
できた野菜を収穫してニッコリ!
今治市においても、新型コロナウイルス感染症感染者数が増加していて、厳しい状況が続いています。
(昨日の朝会の様子です。)
生徒指導主事の先生から、熱中症を予防するとともに、新型コロナウイルス感染症対策を行うことを話しました。
ご家庭におかれましても、お子様に発熱・咳などのかぜの症状が見られる場合は、登校を控えて医療機関にご相談ください。
併せて、校長先生から節水について話しました。
① やさしく出す。
② こまめに水を止める。
ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。