豊かに表現する児童の育成 ~学んだことを伝え合う「学習発表会」~
2024年2月4日 15時00分2月4日(日)、学習発表会を行い、保護者・地域の皆様に参観していただきました。
今年1年学んだことを伝え合うことをねらっていました。
オープニングは、能島水軍太鼓子どもチーム(有志)による力強い演奏でした。
運営委員会児童による「はじめの言葉」で、「宮っ子の力を見せつけましょう。」とみんなに呼び掛けました。
次に、学年発表をしました。
2年生は、生活科で学習したことを、自分たちで動きを考えたり小道具を準備したりして工夫して発表しました。
4年生は、総合的な学習の時間に学習した防災について学んだことを、自分たちでシナリオを考えたりスライドを作ったりして発表しました。
5年生は、総合的な学習の時間に学習した「今治市の産業」について学んだことを、グループでシナリオやスライド、動きを考えるなど伝え方を工夫して発表しました。
1年生は、1年生でできるようになったことから自分が披露したいことを選んで、元気よく楽しそうに発表しました。
3年生は、総合的な学習の時間に学習した「島四国」について、自分たちの力を出し切って聞こえる声で発表しました。
6年生は、総合的な学習の時間に学習した宮窪のおじいちゃんのお話「自分史」について、これまで学習してきたことを発揮して、チームワークよく生き生きと発表しました。
4年ぶりに学習発表会での「全校合唱」をしました。
「ふるさとのいろ」を、みんなで声を合わせて歌うことを楽しみながら披露しました。
最後に、運営委員会児童による「終わりの言葉」で、一人一人のがんばりを確認するとともに、さらにすばらしい宮窪小にするように呼び掛けました。
学校運営協議委員のみなさんから、「行事のたびに、成長している。」とお褒めの言葉をいただきました。
いいぞ、宮っ子!