「分かる・できる喜びを味わうことができる楽しい授業づくり」(授業研究) ~国語科「身の回りの『便利』なものを考えよう」(4年)~
2024年1月26日 16時30分昨日、授業研究を行いました。
教員がお互いに授業を見合って、「分かる・できる喜びを味わうことができる楽しい授業づくり」をすることをねらって、意見交換を行います。
4年生の国語科の授業の様子を見ました。
4年生は、姿勢に気を付けたり、進んで発表したりして学習していました。
タブレットを活用して、自分の考えをまとめていました。
筆者の考えを基にして考えていました。
こうした機会をとおして、授業改善を図っています。
いいぞ、4年生!
先日、5年生は坊ちゃん劇場「鶴姫伝説~瀬戸内のジャンヌ・ダルク~」の映像上映会に参加しました。
村上海賊と関係のある大三島に伝わる「鶴姫」のお話で、児童は興味をもって見ていたそうです。
いいぞ、5年生!
先日、学校支援ボランティアの方が持ってきてくださった梅の花が、廊下で春の香りを漂わせてくれています。
宮っ子のために、いつもありがとうございます。