「分かる・できる喜びを味わうことができる楽しい授業づくり」(授業研究) ~道徳科「ぼくらだってオーケストラ」(4年)~
2022年7月4日 16時30分金曜日に授業研究を行いました。
教員がお互いに授業を見合って、「分かる・できる喜びを味わうことができる楽しい授業づくり」をすることをねらって、意見交換を行います。
4年生の道徳科の授業の様子を見せてもらいました。
4年生は、45分間に全員が一度以上発表するほど、進んで自分の考えを発表していました。
姿勢のよい児童も多かったです。
タブレットと電子黒板を利用して、一人一人の考えを映し出して、友達の考えがよく分かるようにしていました。
登場人物の気持ちの変化を「ありがとうメーター」を利用して想像していました。
授業後の感想で、児童は「楽しかった。」「今までで一番いい道徳の授業でした」など書いていました。
こうした機会をとおして、授業改善を図っています。